建設横浜ニュース一覧

震災があったこと忘れちゃいけない

被災した当時のまま保存されたホテル

震災があったこと忘れちゃいけない

鶴見支部分会旅行

 鶴見支部の港北・みどり分会は6月18日~19日の2日間の日程で岩手方面への旅行を共催しました。
1日目は復興の最中にある南三陸と陸前高田を訪れました。復興がすすみ整備された街中に防災庁舎やホテルが被災時の姿で保存されていました。震災後まちの救助隊として現地に支援物資を届けた方もいて、持参した当時の資料と今を照らしあわせていました。
2日目は参加者の要望で急遽花巻東高校を訪れ、設置されていた大谷翔平選手の手型に自分の手をあわせたり写真を撮ったりとブームを満喫しました。参加者からは「当時の様子を知っているので、復興した街が見られてよかった。震災があったことを忘れちゃいけないよな」と感想がありました。

【吉野瑠璃通信員】

被災した当時のまま保存されたホテル

被災した当時のまま保存されたホテル=6月18日、高田松原津波復興祈念公園

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。