建設横浜ニュース一覧

首都圏建設 アスベスト訴訟

首都圏建設 アスベスト訴訟

ノザワが和解を受入れ原告へ謝罪と賠償を行う

建設アスベスト訴訟神奈川1陣の一昨年5月の最高裁判決で差し戻しとなった原告のうち、左官工4人についてノザワが和解を受け入れました。5月19日に東京高等裁判所にて和解が成立し、原告への謝罪と賠償が行われます。
今回和解が成立した4人のうち2人は建設横浜の仲間で、1陣原告団長の平田岩男さんと、亡くなった夫、藤巻政春さんの遺族原告の初江さんです。
現在アスベスト建材製造企業と和解が成立しているのは、企業と専属下請け関係にあった関西訴訟の保温工の一人のみです。

企業責任は明らか 給付金法へ拠出を

被害者すべての救済を目指す中、国の責任は明らかになり、昨年から建設アスベスト給付金法が施行され、被害者に対し給付金が支給されています。
神奈川1陣の未解決の5社(ニチアス、A&AM、MMK、太平洋セメント、大建工業)は、和解協議につかず、5月31日に高裁にて判決が出ます。企業責任が明らかになっている中、裁判による解決ではなく、すでにある給付金法に企業からも拠出させ、被害者の全面救済が求められています。

【金澤拓也通信員】

未解決5社も和解に応じろ=5月19日、東京高裁前

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。