建設横浜ニュース一覧

【首都圏建設アスベスト訴訟】メーカーの責任を断罪する判決を。

メーカーの責任を断罪する判決を
多くの仲間の傍聴で力を感じた首都圏建設アスベスト訴訟

首都圏建設アスベスト訴訟は横浜地裁で4月14日に4陣、18日に3陣の意見陳述を行いました。4陣には緑支部の中村義克さん、3陣は旭瀬谷支部の酒井健さんの遺族が石綿暴露実態等を訴えました。

1969年から新築作業を多く手掛けてきた大工の中村さんは、2019年に咳が出るようになり組合の紹介でふじさき協同クリニックを受診するとアスベストが原因の「びまん性胸膜肥厚」と診断されました。不安で押しつぶされそうだったと当時を話します。誇りであった大工をやめざるをえなくなり、症状が悪化すると、休みながらでも1キロも歩くことができず、友人や仲間に会うこともできなくなり、交友関係が狭まり、人生の楽しみが奪われたと訴えます。メーカーの責任を断罪する判決を望む旨を裁判官の前で訴えました。証言を終えた中村さんは「多くの仲間で傍聴席がうまったことに感銘を受けました。力を感じました」と語りました。
18日には3陣のすでに亡くなられた酒井健さんにかわって、娘の輝美さんが陳述をおこない、解体工事で生じたアスベスト含有建材の運搬を行なっていたなどの実態が述べられました。

【岡村悟史通信員】

裁判所に向かう原告団=4月14日、横浜地裁

裁判所に向かう原告団=4月14日、横浜地裁

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。