建設横浜ニュース一覧

CCUS レベル判定をするなら今のうちがオススメ!

CCUS

CCUS レベル判定をするなら今のうちがオススメ!

◆◆◆ 手続きは組合へ相談ください ◆◆◆

 登録基幹技能者は、ゴールドカードを持てるレベル4に位置付けられています。全国に約8万人の登録基幹技能者がいますが、実際にゴールドカードを持っているのは約4万人と半数です。
 取得後にレベル2以上の要件を満たした場合は、レベル判定の申請を行う必要があります。
所有している資格だけではなく、建設業での経験や職長としての経験年数が必要になります。
 2024年4月以降は経験があっても、ノーカウントとなります。
すべての技能者は経験が反映される今のうちにレベル判定を行い、カード取得と更新することを強くオススメします。
 登録がお済みでない方も早めの登録を。レベル判定は各業界団体のほか、全建総連でも行い、対象は14職種あります。まずは、所属組合にご相談ください。

労務費等に関する取組

建設キャリアアップシステムが建設現場で広がりを見せる中、2019年4月、「建設技能者の能力評価制度」がスタートしました。
建設技能者のレベルは4段階。建設現場で培った”力”を見える化しましょう。

CCUS

CCUS

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。