建設横浜ニュース一覧

【赤紙配り】万歳で送り出す苦しさ。そんな思いはしたくない

赤紙配り

【赤紙配り】万歳で送り出す苦しさ。そんな思いはしたくない

 日本軍によるハワイの真珠湾攻撃が12月8日に行われ、太平洋戦争がはじまりました。戦争を繰り返さないため、神奈川県母親連絡会の主催で召集令状に模した赤いチラシを配る赤紙配りが鶴見駅前や桜木町駅前で行われ、建設横浜から12人が参加しました。
 代表あいさつで「改憲勢力は中国や北朝鮮の恐怖を煽り、軍事拡大と憲法9条の改憲に進もうとしています。しかし、力対力では平和は作れません。戦争放棄をうたった憲法9条を持つ日本は外交による解決に力を尽くすべきです」と訴えました。
 チラシを受け取った人は「この紙で戦争に連れていかれるなんて、想像できない」「ウクライナの破壊された映像を見て、衝撃を受けました。戦争は嫌です」と声をかけてくれました。
 初めて参加した長島芳子さん(保土ヶ谷西支部)は「赤紙を始めて見ました。当時は言えなかったでしょうが、受け取った人は怖かったでしょうね。親も万歳して送り出さなきゃいけないなんて、苦しかったと思います。そんな思いしたくないし、させたくないです」と感想をくれました。
【依藤春実通信員】

赤紙配り

赤紙の説明をするとチラシを取り読んでいました=12月8日、桜木町駅前

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。