建設横浜ニュース一覧

横浜市連労働安全衛生大会「深刻な死亡災害の急増 労災防止に取り組む」

建設プラザで11月18日に労働安全大会が開催されました。Zoom開催と併せて86人の参加がありました。横浜北労働基準監督署、安部昭彦署長を招き「建設業における労働災害」について講演を行いました。

建設業における労災事故は他業種に比べて多く、死亡災害の急増は深刻で、昨年は14件でしたが、今年は10月末段階で17件が確認されています。そこで事故を減らすため危険個所にリボンを結び注意を促す「セーフティリボン運動」、イラストの入ったシートを使いフリートークなどで危険予知を行う「3分KY運動」など労災防止の取り組みについても学びました。

最後に安部署長から事故によって後遺症に苦しむ被災者や家族を見てきたと労災事故の悲惨な現状を語り、労災を起こさないという決意を改めて確認しました。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。