建設横浜ニュース一覧

石綿事前調査が10月から義務付け―原則WEBシステムで報告

石綿事前調査が10月から義務付けー原則WEBシステムで報告

 今年10月から対象工事(表参照)での石綿含有建材調査者による石綿事前調査が義務付けられました。組合では昨年から調査者講習および実地研修を開催し、多くの仲間が参加しています。
 調査後の報告には、元請業者や現場情報はもちろん、各建材についてみなし含有を含む石綿の有無と除去等の作業の種類などを記載します。原則Webシステムから報告が必要で、元請業者が責任を負います。システムの利用ができない場合は、紙での提出も可としています。調査結果は3年間保存し、作業現場に据え付け、概要を労働者の見やすい箇所に掲示する必要があります。

申請は項目多く大変。回数重ねて慣れれば

 解体を専門に行う㈱樋口工業の樋口さんは「報告はGビズを使えば、苦労しないと思います。紙でも申請できますが、項目が多いので大変そうです。調査そのものは決まった箇所のチェックなので、回数を重ねていけば慣れると思います」とこの間の調査と報告を振り返ります。
 事前調査の義務付けに伴い、違反者には罰則が科せられます。石綿を含む建物での作業に必要な資格の取得はもとより、飛散・ばく露対策を徹底し、新たなアスベスト被害者を生まないよう努めましょう。

【佐藤大地通信員】

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。