建設横浜ニュース一覧

企業は責任引き伸ばし。すべての被害者救済目指す

建設アスベスト訴訟

建設アスベスト訴訟

昨年の5月の神奈川1陣の最高裁判決から当時の菅首相の謝罪、石綿被害給付金法の制定・施行、一人親方等も含めた国との勝利・和解など、原告や関係者にとって激動の1年となりました。4月20日にロイヤルホールヨコハマにて建設アスベスト神奈川訴訟最高裁勝利解決報告交流会が行われ、現状と今後について確認しました。
 西村弁護団長から「国との関係では、長きに渡って法廷内外で闘い多くの勝利判決を積み上げた結果、全国で3万人以上を救済させる給付金制度を作らせることができた。企業との関係では、神奈川だけではなく全国で訴訟が続いており、最高裁判決が出され企業責任が明らかにもかかわらず、私たちが求める謝罪もなく訴訟自体を引き延ばしととれる対応が続いている」と報告がありました。
 原告団のあいさつでは「アスベスト被害はまだ終わっていない」「やっと被害者救済の枠組みができた。今後は石綿製造企業の拠出も含めすべてのアスベスト被害者救済をめざす」と強い決意報告がありました。

制度拡充を目指し、署名に協力下さい

 現在、給付金法の制度拡充を目指すため、全国会議員に対し制度拡充の賛同をお願いしています。また国会に提出用の署名に取り組んでいます。ぜひともご協力をお願いします。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 聞き取りを行う山㟢隆本部副執行委員長(写真右)
    【全県一斉現場訪問】民間工事の現場でも土日閉所の現場増える春の全県一斉現場訪問行動が3月19日行...
  2. 賃金引上げ処遇改善目指し桜木町に結集=3月14日、桜木町駅前
    大幅賃上げと100万人署名の推進で、選ばれる建設産業の実現を~建設首都圏共闘イエローアクション~...
  3. 【3・13重税反対統一行動】弱い立場が消費税負担請求額から10%引かれた。