建設横浜ニュース一覧

【港北支部】まちの先生

「もの作りが好き」クロス張りに興味津々

 毎年日吉台中学校で、1年生に対して行われる職業体験「まちの先生」が3月17日開催され、港北支部は建築業として参加しました。他に警察や消防、お花屋さん等他業種の方々が参加します。
 生徒は各教室20人ほどに分かれます。今回は、大工、設計、内装業の方々と一緒に参加し、ミニ建て前、クロス張りの実演を行いました。
 普段見ることがない家の造りと、インパクトを使ったビス打ち体験に生徒たちは大興奮。クロス張りでは、クロスのつなぎ目が綺麗に収まると拍手が起こりました。実際に剥がしたり、張ったりと興味津々でした。
 生徒からやりがいや大変だったことなど、質問がありそれぞれ講師が答えながら、未来の入職者になってもらいたい熱い思いを語りました。
 感想では、「貴重な体験ができました」「もの作りが好きなので、楽しかったです」等ありました。時間が足りない程の授業となりましたが、講師たちの優しい目が印象的でした。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 納付消費税額を計算し困惑=2月8日、川崎支部事務所
    【番号取得で消費税申告】消費税とインボイス制度は不公平特例終われば1ヶ月ただ働き 防水工の一...
  2. 早期解決を訴える原告の中村義克さん=1月30日、情報文化ホール
    【建設アスベスト訴訟】元気なうちにアスベストのこと伝えていきたい建設アスベスト訴訟神奈川4陣期日...
  3. 県青年部協議会で宣伝行動。建設業の現状を訴え30分で署名24筆集まる=1月30日、東神奈川駅
    【高齢化・長時間労働・低賃金】与野党に対策を求める。