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建設横浜ニュース

「お客様との信頼関係がクレームを無くす」みなと支部 クレーム対策セミナー

2021-03-10

 みなと支部は、クレームによる被害を無くし顧客満足を向上させるセミナーを2月14日に開催。みなと支部副執行委員長で住宅対策部長の當木さんが講演しました。當木さんは、自身が過去に経験した出来事を元にどのようにしたらクレームを無くせるかについて電子書籍を出版。クレームで困っている人の為になればと今回、セミナーの開催を決めました。

 セミナーでは、一つの施工ミスから対応の仕方を間違えると大きな損害を受けてしまう。クレームを無くすためにはお客さんとの信頼関係を築くことが大事であるということを當木さんが施工してきた作品のスライドをみながら振り返りました。

参加者からは、「お客さんのために家を作ることでクレームが起きないことだと思い、無理な仕事を断ることも大事だと思いました」「お客様との信頼関係を築き上げる大切さが家を建てる、工事をする上でとても重要なものになる事を再認識させていただきました」との感想が出されました。

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